バケツ稲の成長

バケツ稲イラスト

小さな桶で育てているバケツ稲の成長報告です。

 

昨年までは普通サイズのバケツで育てていたため、5cm程度育った苗を3本まとめて3箇所ぐらいに植えていましたが、

今年のバケツ(桶)は小さく、苗の成長速度もバラバラだったため、8本ぐらいまとめて全部まんなかに植えてしまいました。

天のつぶ(バケツ稲)

今年の苗の成長は今ひとつですが、つまんでいる苗だけはビヨーンと天才的に成長しています。

ここ数年の経験から、玄米(籾)の発芽状態がよかったものは「良い苗」になり、茎も太く、葉も大きくなり、分げつも良好で穂も充実します。同じ環境で育てても、貧弱に発芽したものは貧弱にしか育ちませんでした。


「苗を上手に育てれば、その植物の育成は半分成功したようなもの。だから苗づくりが重要だよ」と言う意味で「苗半作」(なえはんさく)という言葉があります。

でも、苗を育てるひとつ手前の段階・・・「種」の時点ですでに「才能の差」があり、その差はくつがえらないため良い種を選ぶことが大切なのだと思いました。


追記:ばか苗病という異常成長する病気もあるようで、この苗はその可能性もあるかもしれません。