たまご発見

虫のたまご

うまく受粉できた穂が黄金色になって重そうに垂れてきました。そろそろ収穫期のバケツ稲です。

(受粉できなかった大半の穂は緑色のままです…)

 

緑色の穂を見たお客様から、「しっかり陽に当てないとね~」と助言を頂きました。

天候次第ですがバケツの置き場所を変えるなどして、来年は陽当たりに注意したいと思います。

 

 

今年は葉っぱに “たまご”(虫の卵)が付かないのかな・・・と思ってよく見たら、やっぱりついていました。

毎年みかける薄緑の卵のほかに、初めて見る黒っぽい卵がついていました。葉の裏側にもありました。

 

こちらは卵が孵った幼虫です。

葉を食べて成長し、糸を吐き、葉の一部をつかって巣?のようなものをつくります。

 

これまでは卵のうちに削り落としたり、巣ができた葉を切り落としたりしましたが、成虫の姿を見てみたいので、今年はこのまま放置してみようと思います。