平成31年4月30日

レジ

今日で平成が終わり、新しい元号になります。うまく言葉にできませんが不思議な感じです。

 

秋には消費税が増税される予定で、インボイス制度に対応できるレジを準備する必要があるのかと思っていましたが、現在のお店の取扱い商品の99%は食品でした。その他にあたるのは「立川に里がえり」(再生紙のトイレットペーパー)、「市指定のゴミ袋」ぐらいなので、レシートと手書きの領収書を分けるなりして対応できそうです。

 

金魚たちは・・・丸々して可愛かった黄ちゃんが4/16に亡くなってしまいました。午後3時の時点では元気に砂利をつついていたのに、2時間後には動かなくなっていたので驚きました。亡骸は猫の額ほどの裏庭に埋めましたが、一番なついていた子だったので喪失感が強いです。

荒ぶる銀ちゃん(雌)と、大人しい金ちゃん(雄)は、仲間がいない事をわかっているのか、エサをねだらずにこちらの様子を伺っているような時があります。

早く今の環境に慣れて欲しいような、それも寂しいような。ずっとしんみりしているのも良くないので元気になって欲しいなあと思います。