十二週目のさがびより

午前中は屋外へ

さがびよりのバケツ稲です。

 

手前にある水槽の、右側が先輩、左側が後輩です。まだ稲らしさはないですが、苗とは呼べないぐらいにい成長してきました。

午前中、屋外に出しておいたら表面水温は38度ほどに。メダカたちは日陰で、寄り添うように泳いでました。あわてて屋内に運び込みましたが、暑かったと思います。ごめんなさい・・・。

 

金魚のほうは水量の多い水槽のため33度程度でした。一応許容範囲内の水温です。

午後は屋内

 

風の少ない屋内で見ると、先輩の成長ぶりが良くわかります。後輩のほうも(中央の葉は)まっすぐに天を向くようになりました。こうなれば一安心です。

 

分げつが進んだら、中干し(田んぼの水を抜く)という工程を試してみたいのですが、毎年分げつ不足で、まだ一度も試せていません。今年もちょっと難しそうです。