バッタのお客さん

雪若丸

こちらは最近ラジオやTVで紹介されている山形県産の「雪若丸」です。精米して袋詰めし、シール(熱で閉じている)しているところです。

 

雪若丸は、ぷりっとした噛みごたえのあるお米で、やや硬めの食感です。ガッツリ食べたい男性に特におすすめ致します。

昨年は白米5kg詰めで販売しておりましたが、今年は玄米つきたて米で1kgから量り売りしております。

「つや姫」とは違った食感を是非お試し下さい。

バッタの背中
カメラが気になるバッタ

ただいまお得な売り出し期間中です! バッタのお客さんもやってきました。カメラを向けたら恥ずかしそうに隠れてしまいましたが、最後は「しかたないなあ」とポーズを決めて撮らせてくれました。(ほっこり)

バッタのアップです

さがびよりの稲刈りは来週です。

一週間ほど登熟&乾燥させておりますが、まだ土が完全に乾いていない状態です。晴天の日が少ないのもありますが、もっと早く乾くものだと思っておりました。少しもどかしい思いです。

米農家さんの場合は、機械で刈り取りしますので、しっかり乾燥させないとコンバインが沈んでしまって刈り取りができません。お天気により収穫のタイミングが変わるというのが良くわかりました。