今年もよろしくお願いします

外は冷たい雨です
寒もちぽすたー

しらけもち

今日は朝から冷たい雨が降っております。雪になるのではないかと思うような寒さです。

昼過ぎから晴れて、午後は強風が吹くとのこと。のぼり旗が飛ばないかと、今から心配しております。

 

店頭に寒もちのポスターを貼り出しました。正月もち(生のし餅)と同じ、岩手県産のコガネモチをつかった、よく伸びてコクのあるお餅です。御予約承ります※締め切りは2月1日です

 

パック包装されたお餅は「白毛もち」です。伊那の農家さんたちが育てた、おいしいもち米で作られていて、個包装のため長期保存が可能です。いっぺんに沢山は食べない、という方にはこちらがお勧めです。

だるまさん

 

今年も拝島の大師様に行ってきました。昨年と同じ場所で、同じ金額のダルマを求めたのですが、売っている方が違ったため、ちょっと大きめでコロンとしております。

後ろに吊ってある縁起物は、紅鯛と書いて「べんたい」と読むそうです。マルコー米店になる前(幸町団地前の商店街に、砂川屋幸町店という名前で商っておりました)お店の奥に同じものが飾ってあって、玩具にして遊んだ記憶があります。紅鯛を見るたびに「あれでよく遊んだなあ」と懐かしく思い出します。