メダカの友達

メダカの水槽

さがびよりの二番穂が青々としてきた、メダカの水槽です。

親世代のメダカは寿命だったようで、昨日一日のうちに、二匹とも死んでしまいました。

写真にうつっているのは、親メダカが産んだ卵から育てた『子メダカ』になります。(もう体は十分大きくなって、大人といえます)

一匹になって寂しそうだったので、金魚の水槽からイシマキガイを移しました。

そこに昨日の昼から、新顔さんが来ていました。ホテイアオイの葉っぱの上でくつろいでいるのは・・・・・カナブン? でしょうか? 緑色の昆虫です。

ホテイアオイの葉っぱをたっぷり食べたらしく (ここが気に入ったようです) しばらくの間はメダカの友達になってくれそうです。

カナブンでしょか
ホテイアオイをたべています