レジが変わりました

新レジスター

7月よりレジ袋が有料になりました。

5kg以上の袋が5円

それより小さなものは3円、となります。

 

レジ袋の売り上げは別に出す必要があり、また、軽減税率のこともありまして、新しいレジに変えております。(レシートの表示も多少変わりました)

お客様用の金額画面がつきましたので、以前のものより分かりやすくなっております。

さがびより、頭が下がってきました

さがびよりの二番穂のほうは、順調に出穂がすすんでおります。

今年は花粉を手でなでつけて、受粉を助けてみました。そのおかげか、穂が膨らんで稲頭が下がってきております。関東の早場のお米より、一ヶ月ぐらい早い出来になりそうです。

 

昨年の佐賀県は、大雨や高潮により作況指数が58という、近年まれな凶作でした。今年はなんとか天候に恵まれて、おいしいお米が沢山とれますよう。