収穫後のさがびより

さがびよりの収穫後

ざっくり刈り取りした「さがびより」の根元から、葉が伸びてきました。

「長さが足らなかったから、刈られなかっただけ」の葉ですから、これは三番穂とはいえません。

ですが、分げつして穂が入った茎が伸びてきたら、それは三番穂としてカウントしていいのだと思います。

細い葉で養分を集めて、頑張って育って欲しいです。

成長点でしょうか

 

根元の写真です。

刈り取られた穂の茎は、ちょっと太めの輪になっています。そこに白いポツンとした点があり、ぱっと見は白カビのようですが、私はこれが成長点(そこから伸びてくるところ)かなと思っています。

ここからどうなるのか、楽しみです。