プリンターが故障しました

プリンターエラー

お店のポスターなどを印刷する販促用のプリンターが故障しました。

修理に出そうにも、古すぎて修理期間が終わってしまっています。

仕方がないので、新しいプリンターを買う前に、プリンタヘッドを洗ってみることにしました。

(ここにインクが詰まっているとエラーが出るらしいのです)

プリンター
ヘッド

左の写真はプリンターの内部です。五本のインクカートリッジの下に、プリンタヘッドがあります。

右の写真はプリンタヘッドです。紙にインクを吹き付ける精密機器になります。

大変繊細なため、指で擦ったりするのは厳禁とのことです。こちらを二日かけて水洗いして、さらに二日かけて自然乾燥してみました。

しっかり乾いたのでプリンターにセットしてみたのですが、エラーは消えませんでした。プリンターそのものの寿命のようで、どうにもならず残念です。近日中に新しいプリンターを購入しようと思います。