小国コシヒカリと秋田小町

小国コシヒカリ

新潟の小国町から、新米が届きました。

山間部の田んぼで育った、やや柔らかめのコシヒカリです。

農薬や化学肥料の量をおさえてつくる特別栽培米で、今年もおいしく出来ていました。よかったです。

是非ご賞味下さい。

 

 

先日試食した南魚沼のコシヒカリも上々でした。

「米どころ」と言えばやはり新潟県ですので、新潟のお米がおいしいと、とても安心します。

「おいしいですよ~」とお客様に胸を張ってお勧めできることがありがたいです。

 

 

 

あきたこまち

秋田農民連のあきたこまちも入荷しました。

粒感のある、あっさりした仕上がりの新米です。

あきたこまちは、ご家族の中で、

「硬めが好き」「柔らかめが好き」とお好みが分かれるような場合でも、クレームをいただくことはほとんどありません。

硬さや粘りのバランスのよい品種なのだと思います。

(あきたこまちの他には、つや姫もその傾向があります。※つや姫の新米はもう少し先になります。)