カメラの分解

カメラ
カメラ正面
カメラ2
カメラ裏面
カメラ4
カメラの分解
カメラ3
カメラの分解

壊れてしまったカメラを分解しました。

紙のように薄い金属版や、細くて小さなネジが沢山使われていたのですが、どの金属パーツにもバリ(裁断跡などのザラつき)などは無く、電子製品の板金技術の高さを感じました。

レンズのズーム部分はプラスチック製です。

ここもキッチリと隙間なく組まれていて、一番細いマイナスドライバーをねじ込むことすらできませんでした。(力技で分解しましたけど、かなりてこずりました)

 

 

技術のかたまりのような製品が大量に作られて、誰でも買える世の中って、すごいことです。

ありがたいなと、しみじみと思いました。