針子たち

はりこ1

メダカの稚魚(針子:はりこ)が増えてきました。

体は小さくとも元気一杯で、仲間を見つけるとぐんぐん泳いでぶつかり、まるで力比べをしているようです。遊びながら体を鍛えているのでしょうか。

孵化したての赤ちゃんメダカは、すこし潜ったところで、兄弟たちの様子をジッと見ています。

(ぶつかり合いをするのは、水面にあがってきている針子だけのようです)

 

 

 

水中には鏡がありませんから、自分がどういう姿をした生き物かは、メダカ本人は知らないはずです。

でもちゃんと仲間を認識できて、追いかけたり逃げたり、じゃれあえるのが、とても不思議に思います。

はりこ
針子です。水面に浮いたゴミのようなものはエサです
めだか
上:メス(体格がたくましい)、下:オス(ほっそりスリム)