エアコン清掃

エアコン1
エアコン2

今春は高温傾向なのだそうで、先週の3月8~10日は室温25度を超えてしまいました。

窓を開けて風通しを良くしても、日除けテントをおろしても室温が下がらず、少しだけ冷房を使用しました。(部屋を冷やすのは、お米の食味を保つためと、虫の発生を防ぐためです。)

 

春のお彼岸前なのに、冷房が必要になるなんて・・・。

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉は、もはや通用しなくなりそうですね。

 

このままエアコンを本格稼働させるなら、埃っぽいフラップや風向ルーバーをきれいにしないと! ということで、日曜日にエアコンの清掃をしました。 

 

エアコン

脚立がないと手が届かないので、まずは脚立をたてるスペースを作りました。

エアコンの前(下)にある5種類のお米や乾麺などを移動させて、陳列台と陳列棚を移動させて、量り売り用の玄米4袋も脇に寄せての大仕事です。

 

おかげで、エアコンの吹き出し口はピカピカになりました。

 

あとは天気の良い日を見計らって、フィルターとシロッコファンのカバーを洗いたいと思います。