つや姫の日

つや姫店外バナー
店外ポスターです
つや姫店吊りポスター
こちらは店内吊りポスターです

山形県産つや姫は、当店のお米のなかで一・二を争う人気銘柄です。

コシヒカリとは違った旨味がありますし、粘りや硬さのバランスが良いので、米屋としても「つや姫なら間違いないです」と、胸を張ってお勧めできるお米です。

(逆に言えば、「つや姫よりおいしいお米はありますか」と聞かれると、大変困ります。

違った食感のお米や、甘みが強いお米を候補にあげることはできますが、白米で食べたときの味の良さ・旨味の深さで考えたら・・・つや姫はトップクラスなので、それより上のものは私には思いつきません。

尚、私が好きなのは、しっとり柔らかな「フロンティア作の福島ひとめぼれ」です。)

 

つや姫をポスターでPRするにあたっては、そのおいしさを言葉にするのが難しいので、(本当にむずかしいです。)つや姫のホームページで紹介されていた「つや姫の日」を大きめに出してみました。いかがでしょうか。

おにぎり

※ポスターのおにぎりは自作しました。

(私のお昼ごはんになりました。)

 

 

つや姫といえば、2016年(平成28年)8月9日の山形新聞に、とても素敵な記事がありました。

MLBのイチロー選手がメジャー通算3000本安打達成の前に、つや姫のおにぎりを食べていたとのことです。

姉妹県州30周年記念事業のため現地を訪れていた山形県の吉村知事は、おにぎりをリクエストしたイチロー選手のエピソードを聞いて喜び、「イチロー選手を『つや姫』が支えていたと聞いて、天にも昇るような気持ちになった。デンバーに滞在している間の出来事で、とても興奮している。県民の皆さんと喜びを分かち合いたい。イチロー選手のさらなる活躍を期待する。」とコメントされたそうです。

自分も、お米に携わるひとりの人間として幸せな気持ちになりました。よかったです。