葉数27

くまさん

バケツ稲の「森のくまさん」です。

分げつが順調に進んでいます。

現在は茎が9本、葉は大小ふくめ27枚です。(折れるなどして千切れた葉の数はカウントしていません。)

1本の茎に葉が1~5枚ついていますが、最終的には、茎1に対して葉1枚+穂1本になるのかなと予想しております。

まだまだ先ですが、収穫が楽しみです。


のれん1
新しいのれんです。すべりの良い紺の生地に、白文字をプリントしています。
のれん2
こちらは私が作った、古いのれんです。染め直しするか、作り直すかしたほうが良さそうです。

当店の8月は、「お米の端境期(はざかいき)」のちょっと前ということで、ワックスがけの月になります。

 

いつ作業をしようかと、そわそわしながら、天気予報とカレンダーを見ています。

 

お店の床で作業をするので、誰もが外出を控えるような(大雨などの)台風の時が狙い目なのです。けれども東京は連日お天気で、今年は中々うまい具合に雨が降りません・・・。

どのあたりでワックスをかけようかなと、悩んでおります。

 

ともあれ、剥離剤で汚れ落としをして、いつでもワックスをかけられるように準備を進めて行きたいと思います。