秋分の日

もりくま1
バケツ稲の「森のくまさん」です
もりくま2
たくさん穂が出てきました

雨上がりの秋分の日です。

しっとりした風が吹いていて、その涼しいこと、涼しいこと。水道水が若干温かく感じるほどでした。

自分の身体はまだ夏モードなので、風邪を引かないように気をつけて過ごしたいと思います。

もりくま3
午前中は外に出し、午後は冷房のきいた店内で休ませて育てました。苗1本から分けつして、りっぱな稲になりました。

9月下旬になり、新米がぽつぽつと入荷しはじめました。

産地の話をきくと、どうも日本海側(北陸)のお米のでき具合は、なかなか厳しいようです。

猛暑+雨不足で、白化してしまったお米が多いのだとか。

当店に入荷した早生品種の新米も、小型精米機で通常の圧力をかけて精米すると、お米が削れすぎてしまう状態になっておりました。

まだ新米が揃っておりませんので、他の産地・他の品種のでき具合がどのようなものかわかりませんが、精米機の圧力を微調整して、おいしいお米を提供できるよう心がけて参ります。