のぼり修復

お店に貼り出している「新潟米のPRのぼり」を修復しました。

当初の予定では、水洗い → 乾燥 → 赤い染料を塗り直す予定でしたが、のぼり全体にかかっている藍色染料が色落ちしてしまうことがわかり、水洗いを中止。

固く絞った布で拭く程度にとどめ、自然乾燥させました。

赤の着色料は、ホルベインのカラーインク(バーミリオン)に、ユニポスカ(赤)の顔料を混ぜて自作しました。

素材が布であるため若干滲んではしまったものの、きれいな赤色が出たと思います。

 

うちは古い店なので汚いところもありますが、食料品を扱う店であることを自覚して、自分でできるところは何とか工夫して、少しでも印象が良くなるようやってまいります。

(お掃除も好きではないのですが、頑張ります。)

新潟のぼり2
(左)修復後  (右)修復前

日焼けしていた赤い部分を修復しました。

赤い部分を塗り直しました。
新潟米のぼり。20年近く使っています。