初詣とだるま市

富士山は見えず

母と二人で、年はじめのお参りも兼ねて拝島大師へ行ってきました。

帰りに買い物をするためイトーヨーカドー拝島店に車を置いてから「この道は昔、川だったのでは」と小道でブラタモリごっこをしつつ、ひたすら歩きます。

 

道中の東京環状(国道16号)には歩道橋があって、天候に恵まれるとここから富士山が見えますが、残念ながらこの日は昼近くになって雲が出てきてしまい、白い姿は拝めませんでした。

 

拝島大師の隣には日吉神社があり、初詣のお客さんで大変混雑しています。本来はここに参拝すべきでしょうが、我が家はいつも大師様の穴場(1.5階の賽銭箱)で済ませます。母と毎年来るようになったきっかけが骨折後のリハビリだったので「また今年も無事に来れました」と報告するような気持ちで5円玉を奉納しました。

 

2019ダルマ

 

買ってきたダルマは昨年と同じ作者さんのものです。(特にこだわりはなく、毎年適当に選んでいます)

招き猫と並んで、お店の棚の上で大人しくしています。

 

ちょっと埃っぽい場所ですみませんが、今年も一年、よろしくお願いします。