ハードディスクの交換

内蔵HDD交換

弟が12年前に組んでくれた自作パソコンです。どうやらHDD(内蔵ハードディスク)に故障がありそうなので、新しいものに交換しました。

以前は160GB×2個の320GB(ギガバイト)を付けていましたが、同容量のものはお店になくて、1TB×2個の2TB(テラバイト)にしてみました。

winXPは動作保証の対象外ですが、何とかなるだろう…という希望のもと交換作業をすすめます。

 

フォーマット中

早速HDDを組み付けてXPを入れてみたところ、予想通り「動くけれど重く」て、パーティーションのフォーマットをやり直すことにしました。

HDDをwin7に繋いで一度フォーマットしてから、再度XPを入れてみたら今度は別のエラー(Error loading operating system)が出てしまいました。。。

現在はそのエラーを回避するためにディスククリーンをかけて、少し違う形でフォーマットをかけています。

来週にはwinXPでブログの更新ができるといいのですが…なんとか頑張ってみます。