今度はギフト向けです

店頭ポスター

ひな祭り用の「節句餅」が2/25日で締め切りとなったため、店頭のポスターを剥がしました。次は何のポスターを作るか散々迷って、無難に「お米のギフト」にしてみました。

店頭に貼り出す内容としては、季節の予約商品(主にお餅)が最優先で、それ以外は自由に作っています。お店の前を通る人が見るという前提で、何をPRするのが効果的かと考えると、「あまりお米を食べない人でも興味を持てる内容」がたぶんベストになると思います。

今回のポスター、水引のベジエ(曲線)がちょっと歪んでいますが誰も気づきませんように・・・。

 

 

ポスターを作る時、もっとドドーンと写真を使いたいのですが、上手に撮る技術が無いので絵や図形でごまかすことが多いです。

大きく写真が使えるなら、たとえば秋なら秋刀魚定食のような写真を載せて「秋のごちそう、秋刀魚の塩焼き。そしてご飯。」等のキャッチコピーを入れて、「和食には○○産○○米がオススメ!」とサブコピーを入れるなど、ご飯食を誘惑?するようなポスターもできると思うのですが無い袖は振れません。無念です。

 

いつか撮影技術を学んで、ドドーンとした、お米が食べたくなるようなポスターを作ってみたいです。

(手ぶれがダイレクトに出るような古いデジカメしかないんですけどね)