食べ方と味

のらぼう菜とチャーハン

火曜日はブログの更新ついでに、取引先の卸や有名なお米屋さんのHPを巡回して情報収集します。

そこで興味深かったのが「ゆっくり食事をする人と、パクパク食べる人とではお米の食感(味)の感じ方が違う=求めるものが変わる=ご案内するものを変える」というものでした。

粘るお米をお勧めしても「物足りなかった」とお客様に言われたことがありますが、お客様の食事の仕方までは考えていなかったので「もしかしてこの事だったのかな」と目からウロコが落ちる思いです。

私自身はマッハで食べる派なのですが、自分の好みでお勧めしたお米が不評だったことが幾度かあって「自分の味覚はズレている」と認識していますが、これも食事の仕方による感覚の違いがあったため・・・と思いたいです。(自信がないのでお米の味については家族の評価や品種の特徴を参考にしてます。)

少しゆっくり食事をするようにして、味の違いのわかる舌を育てたいです。