NEW精米機

あたらしい精米機

こちらが新しい精米機の「米伯楽SUPER」です。

★今までは出来なかった「準無洗加工」ができるようになりました。

★準無洗米にすると、外皮を若干削るぶん柔らかく仕上がります。しっかり硬めのご飯がお好きな方には、準無洗米加工は、お勧めいたしかねます。

分づき精米は、3分・5分・7部が出来ますが、その間の細かな調整は難しくなりました。(4分、6分など)

パネルを開けてみると、精米アミが複雑な形になっていたり、金属の割合がかわったのかネジや型材が軽くなっていたりと、いくつか変更点がありました。慣れるまではメンテナンスに時間がかかりそうです。


山形コシ

とんぼ米の新米が入荷したので、ほぼ無農薬の山形コシヒカリを白米5kg詰めに変更しました。

新潟のお米の間に並べております。

 

こちらのコシヒカリは、田植え前に一度だけ除草剤を使用したのみで、苗を植えてから刈り取りするまで、農薬を使わずに手間をかけて栽培したものです。減農薬のお米をお求めのお客様に、お勧めいたします。