銀河のしずく

銀河のしずく

岩手県から、『銀河のしずく のミニのぼりや、のぼり旗などをいただきました。

  

銀河のしずくは、炊き上がりが白くつややかで、やわらかい食感が特徴の新品種です。(当店のお米の中では、おそらく一番やわらかいと思います。)

 

今年の春に一度試食したのですが、「やわらかかった」以外の印象がおぼろげなので、近いうちにまたご飯&塩むすびで試食して、レポートしたいと思います。

 


おしむぎ・もちむぎ
ダイエットしたい方、腸活したい方に! 白米に大麦をまぜて炊く 【麦ごはん】 をおすすめします。
べんち
自動ドアの横(ベンチ)に座布団を設置しました


銀河のしずくの塩むすび

5/26(木)追記:

25日の夕方に精米した「銀河のしずく」を、夜に洗米して炊飯器にセットし、26日の朝食(炊きたてご飯)、昼食(塩むすび)と試食してみたところ、思ったよりもしっかりめの食感でした。

(ラップで握ったまま包んだ常温の塩むすびは、粘りと甘みが増していました。冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめできます。)

ただ・・・前回の試食では、かなりやわらかい印象だったので、もしかして炊飯器の水加減を間違えたのかな?と首をひねっております。

 

昨日までは「ひとめぼれ」「つきあかり」をお好きな方にお勧めしてみよう・・・と考えていたのですが、この食感だと「みずかがみ」「ふさおとめ」に近いでしょうか。(炊飯時の水加減のことも気になりますし、後日また試食したいと思います。)

 


7/8(金)追記:

6月末に再び「銀河のしずく」を試食してみましたところ、さっぱりとした美味しさを感じました。

精米担当スタッフ曰く、「山形のはえぬきに近い気がする」とのことです。

(私は北海道の「ななつぼし」に近い気がしました。)