がんばろう、ふくしま! 応援店キャンペーン

ポスター1

2023年2月末まで続く、ふくしま応援店キャンペーンが始まりました。

 

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

~ふくしまのおいしい恵みでがんばろう~

がんばろう、ふくしま! 応援店のWEBサイト

【キャンペーン内容】

ふくしま応援店で200円(税込み)以上の福島県産農林水産物をお買い上げ、もしくは飲食されたレシートをアプリを使用し、または店内備えつけの専用応募用紙に貼付してご応募ください。

抽選で賞品を月替わりでプレゼントします。

 

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

当店の対象商品は、福島コシヒカリ福島ひとめぼれ会津建土隊コシヒカリ福島農民連の甘酒です。Aコース・Bコースあわせて毎月20本、福島県産のおいしい特産品が用意されています。ふるってご応募ください。 

ポスター2
ポスター3


メダカの親子

メダカの稚魚が大きくなってきたので、保護ネットから出して、親メダカに会わせてみました。

 

一緒にした直後は、「興味津々な親メダカに、逃げ回る子メダカたち」という状況でしたが、一晩で打ち解けたようです。翌朝には、親メダカを気にしつつも、元気に泳ぎまわる子メダカの姿がありました。

 

小さな生き物を追いたくなるのは、メダカの習性なのでしょう。親メダカは近くにいる子メダカを追いかけます。けれど、体が小さいほうが早くトップスピードに乗れるので、水面を跳ねるように泳ぐ子メダカには、まったく及ばないようでした。

反応と度胸がいい子メダカは水面に、慎重で周りをよく見ている子メダカは水底にいます。これは雌雄の差なのかもしれませんが、個性が感じられて面白いです。

梅雨があけたら、バケツ稲のパトロールをまかせたいと思います。(ボウフラ対策です)